So-net無料ブログ作成

2014/05/31 シグナスのキャリパー整備 [シグナスX]

先日、通勤シグナスのブレーキパッドを交換しました。
その時に気がついたのですが、下側のピストンが固着気味でほとんど動きませんでした。
フルードは毎年春に交換してたのですが、それだけじゃダメだったんですね…(^^;

シグナス購入6年目にして、初めてのキャリパー分解整備です。
ピストンアッセンブリ(ピストン+シール)とピストンプライヤ、フルードを準備しました。
DSC00708-s.JPG 

まずはキャリパーの丸洗い。
中性洗剤溶液のなかでブラッシングします。
DSC00713-s.JPG 

フロント回りを分解します。
ハンドルバーをカバーしているスクーターはこの辺が面倒ですね(^^;
DSC00711-s.JPG 

フタにフルードが漏れた跡がありますね(^^;
DSC00712-s.JPG 

キャリパーを分解してフルードで汚れる前に、スライドピンなどを洗浄しました。
DSC00716-s.JPG

ピストンを外すためにレバーをにぎにぎしても、下側のピストンが動きません。
DSC00714-s.JPG 

固着してるピストンはピストンプライヤーで引っこ抜きました。
写真右側が固着していた方です。シール回りに変なカスがびっしり(^^;
DSC00717-s.JPG 
DSC00721-s.JPG 

キャリパー内部には腐食が見られませんでした。
DSC00720-s.JPG 

シールの溝掃除用の工具がないので、爪楊枝を使ってホジホジしました(^^;
DSC00722-s.JPG 

取り外したシールとピストン。上側はキレイだけど、下側はカスまみれ。
DSC00723-s.JPG 

新しいピストン。ちょっとデザインが違いますね。
DSC00724-s.JPG 

新しいシールを装着します。
DSC00725-s.JPG 

ピストンにフルードを塗って、ぬぽっと装着します。
パッドなどを組み込んで、車体に装着して新しいフルードを入れてエア抜きです。
100mlのフルード1本使い切る頃にエア抜き終了。
あちこちに付着していると思われるフルードを水で洗い流します。
DSC00727-s.JPG 

ちらっと見えるピストンが光ってます(^^)
DSC00728-s.JPG 

DSC00729-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
IMG_2916-s.JPG 
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 12

HIRO

こんにちは。
暑い中、整備お疲れ様でした。
やはり、何年かに1回はきちんと整備しないと不味いですね。
by HIRO (2014-05-31 21:23) 

たくや

これで、通勤も安心ですね~
by たくや (2014-05-31 23:25) 

カズ−

若いころは友人と軽自動車のエンジンばらしたりして
いましたが、最近はこの手の整備を自分でされる方を
尊敬します。


by カズ− (2014-06-01 08:39) 

よしまっちゃん

たまにはキャリパーの分解整備もしないとダメですよね。
ウチのKDX125もリアが引きづり気味なんで、そろそろ整備しなきゃと思っています。
by よしまっちゃん (2014-06-01 10:16) 

パウロ

ハンドルカバーを外した時にグチャグチャ配線見て
 もう止めたって思わないところが凄い!!
by パウロ (2014-06-01 11:42) 

barbie

爪楊枝や綿棒はお掃除のマストアイテムですねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2014-06-01 17:30) 

かある

バイクにかぎらず、金属部品を傷つけないようにするのに、爪楊枝、竹串、割り箸は結構重宝してます。
そうそう、最近の安物爪楊枝はすぐに折れるので今ひとつですね^^;

by かある (2014-06-01 19:44) 

SerowGOGOGO

今度私のもやってください(^^;
by SerowGOGOGO (2014-06-01 21:23) 

ANIKI

上手いもんですね~。

by ANIKI (2014-06-02 00:19) 

河原

私の旧魔もリアブレーキが共振?!して鳴くんですよね~
またバラすかな~全く効かないリアブレーキ(笑)
by 河原 (2014-06-02 19:43) 

j-taro

▼HIROさん
ブレーキ回りは面倒だから、あまり触りたくないんですよね(^^;

▼たくやさん
ホントは三輪車に買い換えるつもりだったんですけど…Orz

▼カズーさん
暇つぶしも兼ねてますから(笑

▼よしまっちゃん
オフ車は条件が悪いから、早めにしたほうがいいでしょうね。

▼パウロさん
配線はグリップヒーターとか、自分で作業した配線だから平気です(笑

▼barbieさん
爪楊枝は色々使えますね(^^)

▼かあるさん
そうそう、最近の爪楊枝はすぐに先っちょが折れますね(^^;

▼555さん
自分でやると楽しいですよ(^^)

▼ANIKIさん
ネットとかで事前に調べてイメトレしておくと安心です(笑

▼河原さん
気になるときはすぐに分解です(笑
by j-taro (2014-06-02 19:57) 

funkadelic1972

初めまして。

私も同じ位置にPIAAのホーンを取り付けています。

いい音がしますね♪

by funkadelic1972 (2015-04-25 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。