So-net無料ブログ作成

2014/11/20 電熱グローブを通勤で使ってみた [雑記]

先週末に2りんかんで買ってきたコミネの電熱グローブで通勤しました。
月曜から金曜まで5日間。通勤時間は片道40分で、帰りは電熱は使いませんでした。

バッテリー持続時間のメーカー公称値は、Hi:120分、Mid:150分、Lo:240分です。

出発してしばらくはMidで走行します。ある程度手袋が暖まったら、Loに切り替えて会社まで走ります。切り替えるタイミングは信号待ちなので、Midでの走行時間はその日によって異なります。

Loで走行すると、手の甲や指先が冷たくない状態(普通の状態)を維持してくれます。
意識すると暖かさを感じる程度ですね。Midだと暖かいです。ちょっともったいない(笑

これで、月曜から金曜まで通勤で使いました。
金曜の通勤途中、会社まで数分の距離で左手側のバッテリーが切れました。

とりあえず、1週間の通勤ではバッテリーが持ちましたが、これからさらに寒くなります。
Midで使う時間も増えそうな感じです(^^;

そうなると、頭の中でこんなイメージがよぎります(笑
eva-s.jpg 

そこで、アンビリカブルケーブル純正シガーソケットを購入しました(^^)
20141121_121146021_iOS-s.jpg 

これで、車体のバッテリーから電源を供給できるので、思う存分使うことができます(^^)
通勤以外にもツーリングでも使えますね。次のカキオコツーで活躍するでしょう。


先日、ヤマハ製スクーター7万台以上にリコールが出ました。 > ヤマハリコールHP
うちのマジェSも対象です(--;
リコール場所は速度センサーです。フロントホイールの回転を拾って、速度計に伝えるパーツです。
当初はメーターギアだけの交換だから、作業もすぐに済みそうだなぁと思ってたのですが、メーターギアではなく電気式の回転センサーでケーブル一体型でした。
コネクタ部はフロントカウルの奥深くなので、フロント回りを全部取っ払わないとダメみたいですね。
てっきり、メーターギア+ワイヤーの組み合わせだと思ってたのですが…Orz
20141119_091151999_iOS-s.jpg 

リコール対策でヒメカワさんまで走るのが寒いから、とりあえずグリスアップして様子を見よう。リコール対策は暖かくなってからでも問題無いかな(^^;


あずきさんΦωΦ
20141116_071746076_iOS-s.jpg 

 


nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 5

歳三君

バッテリでHIモードで2時間だとツーリングには
電源コネクタが必須ですね。
by 歳三君 (2014-11-22 08:10) 

SerowGOGOGO

気合ならタダですよ(^^;
by SerowGOGOGO (2014-11-22 19:15) 

barbie

これからの季節、ツーリングを楽しむには電熱グッズがマストアイテムですね(笑)
今朝もグリップヒーター最強で快適でした。電熱グローブを使ったことがありましたが、小指だけがアッチッチになり私にはあいませんでした^^;
by barbie (2014-11-22 19:53) 

HIRO

こんにちは。
電源供給のないナビとかだと、1枚目のイメージも良く分かりますね(笑)

リコールに当たってましたか、数が多そうだから、上手く対応出来ると良いですね。
by HIRO (2014-11-22 20:21) 

j-taro

▼歳三君
通勤は基本的にバッテリー運用です。
で、ケーブルはメットインに放り込んでおいて、切れたらバッテリーから切り替える感じ(^^;

▼555さん
20年前なら気合いで冬を越せたのですが、この年になると気合いを入れても手の甲が荒れてボロボロになってしまいます…Orz

▼barbieさん
暖かさを感じない程度で使うのがいい感じです。
”冷たくて指先が痛い”が無くなるだけで満足(^^)

▼HIROさん
リコールは面倒なので、春先まで放置する予定です(^^;
”速度センサーの不具合で、グリスが流れ出て抵抗が増えてセンサの爪が折れる”らしいので、一度グリスアップしてごまかします(笑
by j-taro (2014-11-22 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。