So-net無料ブログ作成

2015/05/02 GW初日のツーリング、そしてGW終了…Orz [ツーリング]

今日はGW初日です。
マジェSで淡路島一周+淡路牛丼か淡路バーガーとか考えてましたが、連休で高速道路の渋滞や観光地の人混みが予想されるので、ガタガタ道に行くことにしました。
農道市道県道の田舎道をのんびり走れますから(^^)
20150501_115819665_iOS-s.JPG 

快晴の朝、8時半頃に自宅を出発。
P_20150502_082931-s.jpg 

いつも給油に寄ってる出光で満タンにしました。
で、出発しようとセルボタンを押すと…
グルッ…けけけけけけけっけけけっとリレーが鳴りまくり(^^;
隣のコンビニの隅まで押していって、各部の点検。
P_20150502_090229-s.jpg 

特に異常なし。
しかし、セルボタンを押すと…けけけけっけっけっ…Orz




近所の池の土手から急な坂道があるので、押しがけしようととぼとぼ押して歩きました。
途中の民家で掃除してたおっちゃんが話しかけてくれて、バッテリージャンプしてくれるとの事(^^)
予備バッテリーをつないでセルボタンを…けけけけけけっ。
バッテリーが弱ってたんやろなと、わざわざ車を出してジャンプケーブルで接続。
セルボタンを押すと…グルッ…けけけけけけっけっ。
どうやら、バッテリーの電圧不足では無く、セル周り不具合のようです。

おっちゃんが押しがけを手伝ってくれて、一発始動(^^)
サイドカバーなどを復旧してお礼を述べて、エンジンを止めないように帰宅しました。
帰宅してセルでエンジンかけようとしたら…けけっけけけっ…Orz
往復28km、約90分のツーリングで本日は終了。

セルモーターの点検をしようと思いましたが、場所的にマフラーとエキパイを外さないと無理なので、トリッカーを放置してマジェSでお昼ご飯へ。

いつものカウボーイカレーさんへ。
P_20150502_115141-s.jpg 

5月限定のカレーつけ麺(^ρ^)
P_20150502_112907-s.jpg 
P_20150502_113014-s.jpg 

つけ麺は250gボリューム満点。
つけ汁はカウボーイカレーのチョコレートカレーベースでココナツミルクと醤油でマイルドかつスパイシーに仕上がってます。たっぷりの肉でお腹いっぱいです。
つけ麺お約束のスープ割りも(^^)
スープは濃いめのオニオンスープ。
P_20150502_114056-s.jpg 

スープ割り…めっちゃウマーでした(^^)
P_20150502_114132-s.jpg 

帰宅したら現実と向き合います(^^;
セルモーターを外すために、邪魔なパーツをもぎます。
P_20150502_152128-s.jpg 
P_20150502_152137-s.jpg 

カムチェーンテンショナも邪魔なので外します。
セルモーターを取り外したら、ケーブルの接続端子が腐ってました…Orz
P_20150502_154600-s.jpg 
DSC01067-s.JPG 

セルモーターを外したら分解します。
まだ走行12500kmほどなので、ブラシ周りはきれいでした。
P_20150502_160515-s.jpg 
DSC01062-s.JPG
DSC01063-s.JPG 

電機子の端子部を軽く磨きました。
DSC01064-s.JPG 

腐った端子を磨いてから、組み上げました。
DSC01065-s.JPG 

カムチェーンテンショナの新しいガスケットが無いので仮止め。
DSC01066-s.JPG 

セルモーターに異常が無かったので、スターターリレーの不良が一番怪しいです。
カムチェーンテンショナのガスケットとスターターリレーをwebikeに注文して終了。

GW恒例の555さん関西帰省林道ツーはキャンセルですわ(--;
みんなで走ってる時にトラブル起きずに良かったのかも。


あずきさんΦωΦ
P_20150502_102452-s.jpg 
nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 5

歳三君

昔のオフ車みたいにキックがある訳じゃないので
スタータ周りの故障は困りますね~。
リレー交換で直ると良いですね。
by 歳三君 (2015-05-03 09:25) 

まえまえ

GWだからパーツの出荷は遅れるかもですね
マジェで参加する?(笑)
by まえまえ (2015-05-03 10:37) 

n

あれ~><;
マジェで参加して下さい(笑
by n (2015-05-03 11:15) 

わたべ

はは~、黒いのは、チョコレートですか。う~ん、単純な味ではなさそうですね。
しかも、カレー屋さんでつけ麺なんですね。
by わたべ (2015-05-03 18:23) 

j-taro

▼歳三君
分解点検したところ、セルモーターは異常無しでした。
とりあえず、スターターリレーを交換してみます(^^;

▼まえまえさん
webikeさんのページを見たら5日から出荷されるようです。
週末に届くのかな…Orz

▼nさん
マジェSは舗装路専用です…Orz

▼わたべさん
こちらのカレー屋さんは、カレー以外の限定メニューを毎月出されています。先々月は寿司(笑)、先月はハンバーガー、今月はつけ麺でした。
by j-taro (2015-05-04 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。