So-net無料ブログ作成

2015/05/17 ETC取り付け方法変更 [トリッカー]

セルモーターを交換して復活したトリッカーでガタガタ道三昧を計画してたのですが…
巻き爪で右足親指が壊れました…Orz
肉芽ができてしまい、痛くてブーツなどが履けません。
皮膚科を受診して、テーピング法+軟膏で処置。しばらくは抗生物質を飲んで、テーピングで爪と肉芽を拡げておいて、爪が伸びるのを待つしかありません。
P_20150515_201550-s.jpg

なので、ガレージでゴソゴソしかすることがありません(笑

トリッカーに一体型ETCを取り付けています。
ワイズギアのステーを使ってトップブリッジ上に固定しています。
DSC00651-s.JPG 

以前は通勤に使ったり、オンロードツーリングにも使っていたのですが、オフ専用になったのでETCを使うことがほとんどなくなりました。
そこで、普段は取り外しておけるようにしました。

ガレージの部品箱の中にあったモニター用ETCのステーを流用してみます。
RAMマウントみたいなステーですが、ちょっと違います(^^;
ボールの直径はほぼ同寸で、RAMマウントのアームを使って固定できそう。
DSC01095-s.JPG 

アンテナステーを加工してETC本体を装着。
20150517_075632730_iOS-s.JPG 

RAMマウントのアームと組み合わせて装着します。
20150514_061841776_iOS-s.JPG 

電源は防水コネクタで接続してあります。
20150514_061740609_iOS-s.JPG 

ETCを取り外したときの電源コネクタカバーを作成します。
同じ規格の防水コネクタをゲット。
20150516_074739043_iOS-s.JPG 

オス側のコネクタをメクラプラグにします。
黒いコネクタがETCの電源コネクタです。
20150517_075802911_iOS-s.JPG 

購入した白いコネクタのコード差し込み口にメクラ栓を突っ込みます。
20150517_080401725_iOS-s.JPG 
20150517_080508421_iOS-s.JPG 

ETCを取り外しているとき、電源コネクタはこんな感じになります。
20150517_080739156_iOS-s.JPG 

あとは電源の取り回しを変更して終了です。

足の指が治る頃は梅雨になってそう…Orz


あずきさんΦωΦ
20150517_075133996_iOS-s.JPG 
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 9

かある

ETCにナイス!
(自分のは恥ずかしくてお見せできないなあ・・・)

巻き爪、お大事に。。。

by かある (2015-05-17 20:41) 

SerowGOGOGO

防水コネクタはデイトナの3ピンを使ってます
大きいほうが扱いやすいとアドバイスをもらったので・・・
ついでにロックの爪は削っておけばさらに扱いやすくなります
by SerowGOGOGO (2015-05-17 21:47) 

るぐっちぃ

巻き爪は痛いですよねT^T
お大事にしてください!
by るぐっちぃ (2015-05-17 22:33) 

HIRO

こんにちは。
折角セルが治ったのに…(哀)
御大事に。
by HIRO (2015-05-18 00:12) 

たくや

いたそうですね~(涙)
by たくや (2015-05-18 08:48) 

まえまえ

ガレージごそごそ お疲れさまです
巻き爪は痛いですね~
春先から災難が続いてるので、厄落としツーから復帰ですかね(笑)
by まえまえ (2015-05-18 09:07) 

barbie

なんだかんだでなかなかバイクに乗せてくれませんね(涙)
お大事なさってくださいねʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-05-21 22:28) 

barrr

巻き爪の痛さはなったものにしか分からないですよね~。私は左足の親指
の爪の元を削除してしまいましたが、右はまだ残っています。最近は形状
記憶合金みたいなもので爪を開かせるような矯正をする治療があるみたい
です。
by barrr (2015-05-22 16:47) 

j-taro

▼かあるさん
患部は乾燥して絆創膏不要になりました。
あとは爪が伸びて、肉に食い込まなくなればブーツ履けそうです(^^;

▼555さん
爪はニッパーで切り飛ばしました(笑

▼るぐっちぃさん
爪切りには注意してたのですが、ついうっかりして切りすぎました(^^;

▼HIROさん
悪いことばかり重なりました…Orz

▼たくやさん
指先をかばってふくらはぎが筋肉痛でした(笑

▼まえまえさん
爪がきれいに伸びるまでは辛抱です(^^;

▼barbieさん
バイクは無理だけど、スクーターは平気です(^^)

▼barrrさん
若い頃に一度爪を抜いて、きれいに伸ばしてたのですが、ついうっかり深爪して皮膚に傷を付けて化膿したようです…Orz
by j-taro (2015-05-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。