So-net無料ブログ作成
リハウス ブログトップ

今夜はクリスマスイブ(^^; [リハウス]

DSC02101-s.JPG 
今夜は嫁様と明石魚の棚にある『呑み処 たなか屋』で立ち呑み[わーい(嬉しい顔)]
シャンパンならぬ大吟醸をお土産に帰ってきました。


引っ越しを土曜に控え、本日は有休を取ってバイクの移動を行いました。
ウルトラマンRSで新居。バス、電車で帰宅。
車で嫁様と新居。嫁様を残して車で帰宅。
シグナスで新居。バスで明石に出て、立ち呑み~電車で帰宅。
片道20キロほどですが、年末の工事渋滞に阻まれ、ほとんど一日仕事でした。

DSC02095-s.JPG DSC02096-s.JPG 
駐車場、ガレージ入口、玄関廻りの外構はまだ基礎の段階。
ガレージにバイクを入れるために、木片で段差を埋めて仮設道を造りました。
ウルトラマンRSが家の前で立ちゴケしたのは秘密です[もうやだ~(悲しい顔)]
右のヘッドカバーが地面に接触しただけで、無傷でしたが。
腰痛なので踏ん張るのを止めて、ゆっくり地面に寝かせたからかも。

DSC02100-s.JPG 
リビングからガレージを覗く事ができます。
DSC02091-s.JPG 
こんな感じです。
ガレージ内壁の施工不良の修正があるので、中央に詰めて駐輪中。
ご近所に引っ越しのご挨拶を行い、本日の作業は終了しました。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

次の土曜日(^^) [リハウス]

ようやく春から進めてきたリハウスも終わりが見えてきました。
部屋中が引っ越し業者の"123"の箱だらけの状態から解放されます(^^;

この土日、引き渡し前のチェックとエアコン、TVアンテナの取り付け工事立ち会いに行ってきました。
建物のチェック、結構時間かかりました。フローリングや壁紙の傷、内装の汚れ、施工不良、施工時の破損など、かなりの箇所をあぶり出してきました。自分と嫁様、途中で合流した”新しい”営業担当者と3人で目を皿にして重箱の隅をつつくように(笑

DSC02075-s.JPG DSC02074-s.JPG 
門柱やカーポートなどの外構はギリギリになりそうです。
最悪は土間だけでも打ってもらって、車とバイクが通れるように。

DSC01108-s.JPG DSC01116-s.JPG 
玄関はあまり見かけないデザインかも?

DSC01118-s.JPG 
リビングのエアコンはシャープのでっかいの。イオン除菌と自動掃除機能付き。
暖房運転すると、フロントパネルがガバッと開くんですよ。
そこからファンネルが出たらキュベレイやん!とボケようと思ったけど、嫁様そのネタを知らないようなので…Orz

DSC02084-s.JPG お昼ご飯はポムランチ@980円
DSC02078-s.JPG DSC02080-s.JPG 
DSC02081-s.JPG DSC02082-s.JPG 
DSC02083-s.JPG 
自分的には明日香ランチの勝ちやね。

24日に有休をもらったので、バイクの移動(ウルトラマンRS+シグナス)をやっちゃいます。
あと、HDDを使用している機器(PC、PSX、PS3、スゴ録)も自分で運びます。
PC環境は金曜で終了。リハウス先でネットにつなげるのは1月10日以降になりそうです。


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと12日! [リハウス]

引っ越しまであと12日になりました。
営業担当者とのトラブルでローン実行前に担当者の交代を申し入れたりして…Orz
仕事の話、特に金銭面の話でウソをついちゃダメでしょ。
自分の歩合給の関係か、クレームを入れてから「心を入れ替えてがんばるから最後までやらせてほしい。」とか言われても信用できませんから[ちっ(怒った顔)]

建築士さんや工務店さんなど、物づくりを担当されている方達は大変信頼できて安心なのですが。


DSC01079-s.JPG DSC01080-s.JPG 
勝手口の照明とシャッター前の人感センサー灯。
DSC01081-s.JPG ガラ入れが邪魔ですね(^^;
DSC01084-s.JPG DSC01090-s.JPG 
1Fトイレはj-taroの趣味(無機質っぽく)、2Fトイレは嫁様の趣味(暖かな感じ)で決めました。
DSC01085-s.JPG キッチンも据え付け完了。
業者の発注ミスがあったので、後日取り替えになりますが(^^;
DSC01087-s.JPG DSC01089-s.JPG 
建物全体は外装、内装を含めて白と黒を基調としてますが、j-taroの部屋だけなんかイメージが違います。
DSC01093-s.JPG DSC01091-s.JPG
納戸は煉瓦チック、そこに光ファイバーの機会を設置します。まとめてネットでLAN配線してますので、光の速さを実感できるかなぁ。
DSC01094-s.JPG DSC01095-s.JPG 
インナーガレージの内部。
照明はダウンライト(蛍光灯)でやります。
最初は普通の換気扇だったのですが、建築士さんの提案で天井付けになりました。


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足場撤去 [リハウス]

ようやく足場が撤去され、自宅の外観を確認できるようになりました。
やはり、完成予想CGより実物の方がnice!です。

手前の黒い部分が秘密基地になります(^^;
ie-s.jpg 
転居まであと17日[ひらめき]


nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

建築スケジュールは順調 [リハウス]

DSC02017.jpg 
外壁はほぼ完了しておりますが、足場とシートがあるのでわかりにくいです。
予定通りに進んでますので、次の週末には足場が無くなってるはず[わーい(嬉しい顔)]

DSC02008-s.JPG 
インナーガーレージの養生中。この上から防塵塗料を施工します。
大型バイク2台+小型スクーターは余裕で収納できますが、今のところウルトラマンRSとシグナスのみ。DSC02009-s.JPG 
シャッターと外壁も思ったより色が合ってて良い感じです。

DSC02011-s.JPG DSC02013-s.JPG 
嫁様担当のキッチン廻りは換気扇と袋戸棚が取り付けられました。
DSC02014-s.JPG DSC02012-s.JPG 
システムキッチンやIHヒーター類はこれからのようです。
来週末、訪れるのが楽しみです[グッド(上向き矢印)]

お昼ご飯は明石の名店?江洋軒さんへ。
DSC02024-s.JPG 
ここに来るのは15年ぶりでしょうか?
注文は中華そばと焼きそば。これがこの店のお約束です[手(チョキ)]DSC02019-s.JPG 
太麺が特徴的な焼きそば。トッピングの葱とチャーシューがおもしろい。DSC02023-s.JPG 
昔ながらの中華そば。あっさりシンプルです。
それぞれ400円。嫁様は中華そばだけだったので、合計1200円でした。

帰り道は旧R250、通称浜国を走ります。
明石から二見にかけて、浜側に酒蔵が点在しています。
そのひとつにおじゃましてきました。
DSC02025-s.JPG DSC02026-s.JPG 
茨木酒造さんです。
嫁様は楽しく試飲をしてましたが、運転手の自分は指をくわえてお預けです[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC02028-s.JPG 
おみやに二本ゲットして帰りました。 

おまけ
高砂のアストロプロダクツさんで衝動買い[ふらふら]
最初は3/8のユニバーサルジョイントを買いに行ったのですが、なぜかレジに写真の物も…

シグナスのプーリー廻りのトルク管理は大切だからと言い訳しつつ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02042-s.JPG トルクレンチ@3480円
DSC02041-s.JPG 


nice!(22)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

準備開始! [リハウス]

坐骨神経痛で動けなくなって約2週間。

車の乗り降りができず、移動はもっぱらシグナスのみ。降りてしばらくは腰の曲がった状態で、よろよろ歩いている不審者でした[ふらふら]
自宅内では、リハウス用の壁紙サンプルの芯を杖代わりにしないと布団から起きあがれなかったり、便座に座れなかったりと、腰の重要さに改めて気がつきました[もうやだ~(悲しい顔)]
まじめにリハビリ(ホットパック、干渉波、牽引)に通ったせいか、先週末辺りから普通に歩けるようになりました。まだ、ある動きをするときにするどい痛みが走る事がありますが、常にコルセット+カイロで患部を暖めて慎重に生活してます。

今までは座ってPCをいじってましたが、非常に腰に負担がかかるのでデスク+チェアを導入します。
腰が痛いので、PC前に座れるのは約15分…Orz

DSC01991-s.JPG
本日、こんなんが届きました。すっごい邪魔です(^^;
腰の様子をうかがいながら、少しずつ進めて行きましょう。


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大工さんにご挨拶 [リハウス]

勤務の都合で挨拶が遅れてましたが、我が家の大工さんにご挨拶に伺いました[わーい(嬉しい顔)]
いかにも職人って感じの頭領で、口数は少なかったですが安心して任せられそうです。

いまは足場も組まれてこんな風になってます。
ie_1018_01-s.jpg 


天井裏に奉納する家内安全、無災害を祈念するヤツ(^^;
ie_1018_02-s.jpg 

写真が小さいけど、真ん中の柱に地鎮祭の棟札があります。
DSC01862-s.JPG 

頭領と奥さんに挨拶を済ませ、近所のラーメン屋さんでお昼を食べて帰りました。

DSC01869-s.JPG 豚丼@360円
DSC01867-s.JPG 黒味噌トンコツ@640円
DSC01871-s.JPG 
DSC01873-s.JPG


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

棟上げしました [リハウス]

しばらく記事にしてなかったリハウスネタです。
DSC01711-s.jpg
こんなんが…

DSC01776-s.jpg
こんなんになって…

ie-s.jpg 
いまこんな感じ(^^)

ちっこい家ですが、だんだん形になってくると嬉しいものですね。
20畳を超えるリビングが夢だったのですが、バイクガレージのために小さくなったのが残念です。
年末の入居が楽しみです♪


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地鎮祭 [リハウス]

しばらく放置したままのリハウスネタです(^^;
5月末に契約し、週一のスケジュールで打ち合わせを行い、ようやく地鎮祭を行うことができました。
これで、本格的に着工にかかれます♪

DSC01065-s.JPG
大安の土曜日、猛暑の中地鎮祭を執り行いました。
テントを張ってますが暑さは変わらず。
たまに吹く風が気持ちよかったです。
DSC01062-s.jpg 
なにかを埋める儀…(^^;
エイッ、エイッ、エイッとやってきました。
DSC01068-s.JPG 
預かった御札は棟上げまで自宅で保管します。


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな買い物♪ [リハウス]

今年はリーチの年齢です。
4月に入ってから大きな買い物を決断をしました。

 

 

続きを読む


nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
リハウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。