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2015/09/06 そろそろバイクに乗れるかな? [モーターサイクル]

肋骨をポキってから…咳やくしゃみが苦痛で、夜はロキソニンを飲んでも長時間横になって眠れない日々が続いていました。辛い日々が続いてましたが、コケてから19日目の9月3日朝、急に痛みが無くなりました(^^)/

もう、ロキソニンも胸部固定帯も不要です。たまにグッとした鈍い痛みがありますけど(^^;

肋骨がつながった?らバイクの復活はオッケー。体の調子を見てマジェS通勤再開です。
トリッカーもオッケーですが、ガタガタ道は不可…Orz
とりあえず、来年雪が無くなる頃までは舗装路だけで楽しみましょう。

トリッカーはオフロード専用にしているので、スプロケを交換して減速比を低速側にしています。高速だと80km/h巡航がめいっぱいで、追い越しなどで瞬間的に100km/h出せる程度です。
オンロードだけで楽しむなら、ちょっとしんどいですね(^^;

スプロケを交換してオンロード仕様にする準備をしました。

現状は、F13T(XAM)/R48T(セロー純正):126コマ、減速比は3.69になります。
※セロー250は、F15T/R48T:128コマ、減速比は3.2ですね。

こちらのサイトでスプロケとチェーンのコマ数を算出してみました。

トリッカーのスイングアームは短いので、アクスル位置が動かない=ツーリストが装着できるスプロケの組み合わせを選びました。

新しい組み合わせは、F15T/R50T:128コマ、減速比は3.33です。
フロントはXAMの15T、リアスプロケはXAMのスプロケットキャリアとSR400用の鉄スプロケを組み合わせます。
チェーンはカットしたコマが手元にあったので、ジョイントを購入してコマ足しします。

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NTBのSR400用鉄スプロケット、めっちゃ重いです(^^;
ちなみに台湾製です。
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XAM PCY(スプロケットキャリア)
ネットで色々探しましたが、クロスアップさんが一番安かったですよ(^^)
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この2つを組み合わせて使います。
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早速交換しようと思ったのですが、しゃがむと肋骨が痛むので延期になりました(笑
ドライブスプロケットの30ナットを緩めるのが無理っぽいですから…Orz

バイク復活はもうちょっと我慢かな。


久々にカウボーイカレーへ。
9月限定のスパイシーホルモンカレー焼きそばを食べに行ってきました。
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焼きそばだけじゃ足りないかなぁと思っていたら、締めのごはんとトッピングのカレー、チーズ、福神漬けが配膳されました(^ρ^)
普通に食べて、温玉を崩して黄身をまぶして、チーズをトッピングして、最後にカレールーをかけてと味の変化を楽しめましたよ。
少々ボリュームが多いので、焼きそば単品だけ注文できたらうれしいかな。
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トッピングのカレーですが、中身はほぼ肉。ルーより肉が多い気がする(^^)
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月末まで、もう一度食べに行こう(^ρ^)

 


あずきさんΦωΦ
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2015/08/23 バイクは一休み…Orz [モーターサイクル]

先週末の土曜日、林道でスッ転んで脇腹に大きなダメージを受けました。
帰宅後も脇腹が痛くて辛かったのですが、土日(お盆休み)で病院もお休みだったので、月曜日の仕事終わってから病院に行ってきました。
通勤は車を使ったのですが、左脇腹が痛くてシフト操作で左手を動かすのが辛かった(汗
こんな時はドライブに入れるだけで運転できるAT車が楽ですね。

診察の結果、肋骨ポキリ(疑い)の診断が出ました。
レントゲン画像ではわかりにくく、症状・痛みでほぼ骨折してるでしょうとの事。
一ヶ月ほど胸部固定帯を装着して生活します…Orz
咳やくしゃみ、体をねじったら痛みが駆け抜けます。毎食後のロキソニンがかかせません。
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とりあえず、ガタガタ道は無期限禁止の沙汰が出ました(°ω°)


人間のダメージもありますが、トリッカーにもダメージがありました。
右側のハンドルストッパが曲がりました。
ブラケット側のストッパーが後方に傾き、フレームのストッパーも曲がってます。
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これは正常な左側のストッパーです。
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正常なブラケットのストッパーはこんな感じ。
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フレーム側ストッパーは曲がってるけど使用上は問題ないと判断。
ブラケットのストッパーの曲がりを叩いて修正しました。
完全には戻りませんでしたが、フロントフォークとフレームが接触しないからオッケーです。
塗装がはげたので、サビキラーproでタッチアップしています。
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ハンドルの切れ具合をチェック
右側(正常な左側のストッパー)に切るとこの位置になります。
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左側(曲がっている右側のストッパー)だとこんな感じ。
20150822_015141332_iOS-s.jpg 

左側のハンドル切れ角が増えてますね(^^;
ある意味、無加工?でハンドル切れ角が増えてラッキーだとしておこう(笑

バイクに乗るときは、バイクに適した格好とプロテクターを装着しましょう。
半ズボン、Tシャツだとスッ転んだら痛いですよ(^^;


あずきさんΦωΦ
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2015/07/18 トリッカー復活…(๑•̀ㅂ•́)و✧ [モーターサイクル]

先日、充電してない事が判明したトリッカーですが、新しい部品が到着。
webikeで純正部品8%ポイントキャンペーン中で少し助かりました(^^;
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壊れた部品と比較。右が壊れたレギュレーター。
DSC01110-s.JPG 

交換は簡単です。
コネクタと接続してフレームに装着するだけ。
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交換後の電圧を確認してみました。


 

14V出てますね(^^)
充電はOK、バッテリー/セルモーター/スターターリレーは新品。

これでトリッカーは復活なるか(^^)


あずきさんΦωΦ
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2015/07/05 バッテリー充電器更新 [モーターサイクル]

先日、トリッカーのバッテリーを充電してたのですが、充電器が正しく働いていません。

ウルトラマンRS用として使っていたBMW純正充電器(アルプス計器OEM品)をトリッカーで使えるように、トリッカーのサイドカバーにヘラーコネクタを装備してます。
充電器の動作ですが、フル充電(赤LED点灯)>80%充電(赤LED+緑LED点灯)>維持充電(緑LED点灯)の流れで進んでいきます。
しかし、充電開始6時間経過してもフル充電のままで、充電器本体がアチアチに…Orz

長年愛用していましたが、そろそろ引退のようですね。
つなぎっぱなしで使うことが多いのに、発熱とか怖いですから(--;
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次の充電器は評判が良いオプティメイト4DUALにしようと色々調べてたのですが、トレックフィールドのトレックとーちゃんからメッセージをいただき、リチウムバッテリー対応できるタイプに変更しました。
そのままメッセージでやりとりしてトレックフィールドで購入(笑
※オプティメイト4DUALはサルフェーション除去機能付きなのでリチウムバッテリー不可です。

AZバッテリーチャージャーACH-200です。
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トリッカーのヘラーコネクタ配線を取り外し、ACH200用のコネクタを装着します。
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ケーブルの長さから、サイドカバー内部にコネクタを納めることにしました。
充電するときはサイドカバーを外す必要がありますが、ヘキサボルトを1本外すだけです。
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充電器を接続し動作チェックOKです(^^)
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これでツーリングの前日、帰宅後の充電は安心です。
鰐口クリップも付属しているので、マジェSは鰐口クリップで充電してやろう。

じつは、この作業を行う前にトリッカーでぷちランチツーに行く準備してました。
トリッカーを外に出して、ヘルメットをかぶろうとしてたら雨粒がぽたぽた…
あきらめて、上記の作業をしようとバイクをガレージに戻そうとした時にヤな物を見てしまった。

タンクにえくぼができてました…Orz
きっとハンドル周りの整備作業中に工具でもぶつかったんでしょうね。
5月頭頃から、クラッチワイヤー交換やハンドルバーの位置変更、ETCステーの取り外しとかゴソゴソやってたから(^^;
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ipad mini retina(ipad mini 2)をiOS8.3にアップデートしました。

アップデートしたら不具合が出たり、もっさりしたらイヤだなぁと昨年から放置中でしたが、最近アプリ使用中にブラックアウトして落ちることが頻繁に起こります。
SONY Readerで電子ブック読んでたら”メモリ不足で不安定”とか表示され、しばらくするとフリーズ~ブラックアウト。Instagramでコメント入力中にフリーズ~ブラックアウト。FaceBookでタイムラインを見ようと画面を下にスクロールさせてるとフリーズ~ブラックアウトなど。
iOS8.4も来る予定でしたが、その時点で最新だった8.3でアップデートです。
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更新後…サクサク感がアップしました(^^)
1週間ほど使ってますが、上記のアプリを使ってもフリーズは一切起こりません。
こんな事ならもっと早くアップデートしておけば良かった。

 


あずきさんΦωΦ
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2015/06/28 2年ぶりの献血へ [モーターサイクル]

久々に献血に行ってきました。
金曜から常飲している薬を絶って、きれいな体にしました(笑
曇り空の日曜日、マジェSで明石運転免許試験場献血ルームへ。

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それなりに混雑してましたが、無事に採血終了。
採血後、雪見だいふくをいただきました(^^)
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お昼ご飯を食べて帰宅しました。
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巻き爪も無事に爪が伸びたので、7月からトリッカー&ガタガタ道復活予定です。
各部の点検をして、近所を走って様子を見ました。
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ローソンのアイスカフェラテでうろうろツーは終了です。
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早く梅雨明けしないかなぁ(^^)


あずきさんΦωΦ
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2015/06/17 マジェSドラレコ動画 [モーターサイクル]

マジェSに装着したアクションカムで撮影した動画比較
※違う日に撮影したので天候が違いますが、撮影時間帯は同じです

SJCAM M10
1080p/30fps、手ぶれ補正無し、防水ハウジング使用、付属マウントで装着。




SONY AS100V
1080p/60fps、手ぶれ補正無し、防水ハウジング使用、RAMマウントで装着。
 

SJCAMは純正マウントががっちりしていないので、若干ぶれが目立ちます。
映像も若干こんにゃく現象?が見えますね。
自分はバッテリートラブルがあったので返品しましたが、マウントをしっかり固定できればドラレコとして十分使えると思いますよ。

AS100Vをドラレコにするので、”ソニー純正”バッテリーと充電器を購入しました(笑

トリッカーで使うときはガタガタ道だけなので、バッテリー2個分(約4時間)で十分ですね。


あずきさんΦωΦ
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2015/06/11 台湾で買ってきてもらった(^^) [モーターサイクル]

台湾旅行に行ってきた嫁様友人夫妻に、マジェSのパーツを買ってきてもらいました(^^)
購入先は台北のDCRです(http://www.dcr-motor.com.tw/html/front/bin/home.phtml)
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買ってきてもらったのは、KOSOのレバーとGIVIのTREKKERVESTです。
価格はレバーが2000元、ベストが1600元。値引きが400元だったそうです。
為替は台湾1元=4円で円安の影響が(^^;
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GIVI TREKKERVESTは国内未発売かな?
プロテクタ入りXLサイズジャケットの上に着用するので、2XL/3XLサイズをお願いしました。
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ハイビジの蛍光イエローカラーがいい感じ。
通勤時の自己防衛用です。リフレクター部以外はメッシュで夏場でも安心。
生地が柔らかいので、重ね着してもゆったりしてます。
ツーリングの先で、丸めてメットインい放り込むことも簡単です。
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背中にはゼッケンなどを入れる場所があります。
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ウエストはアジャストできます。ここにもリフレクター。
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もう一つはKOSOの調整式ブレーキレバーです。
台湾からの電話で、「ワンポイントの赤はシャア専用ザクの赤」って、嫁様友人の旦那さんから説明があった色です(笑
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レバー位置を6段階で調整できます。
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さくっと交換。
ノーマルレバー(ちくわスポンジ付)
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KOSOのレバー。
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レバーの比較
寸法的にはほぼ同じ。
取り付けはただ交換するだけで、何の問題もありません。
やはり、中国より台湾ですね(^^)
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こうして買ってきてもらうと、自分で台湾に行って買い出ししたくなりました(^^)
ショップで見たら、欲しくなる物がたくさんあるんだろうなぁ。


あずきさんΦωΦ
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2015/06/10 ドライブレコーダー返品…Orz [モーターサイクル]

前回、うれしそうに記事にしていたドラレコ用アクションカメラですが…

アマゾンに返品が決定しました(--#



梅雨の中休みで久々にマジェSで通勤できました。
早速、ドラレコデビューで装着して走りました。
中国製らしく、マウントを締め込んでも徐々に上を向いて空を撮影してくれるなど、ブログネタをいくつかゲット(笑
帰宅後、別途準備していたスペアバッテリーに交換しようとバッテリーを外そうとしたら…
引き抜くのがやけにきついです?
電池が膨らんで、カメラ内部で引っかかっていたようです(--#
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スペアバッテリーと比較
右がカメラに入っていた、膨らんだバッテリー。
外装に隙間ができてます。
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その膨らんだバッテリーを無理矢理突っ込んだのか…
押し込む方向に無理に突っ込んだら、こんな感じにはがれますよね。20150610_111614429_iOS-s.JPG 

で、決定的なのが…
プラス端子が思いっきり潰れてます。無理矢理突っ込んでたから、潰れた端子とカメラ側の端子が接触して通電してたようですね。これがmade in Chinaのクオリティ(笑
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               . -―- .      やったっッ!! さすが中国!
             /       ヽ
          //         ',      日本にできない事を
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {              \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ


 

勘弁してください…Orz

初期不良新品交換も考えましたが、もう信用できませんわ。
やはり安心の日本メーカー製で再検討しましょう。

 


あずきさんΦωΦ
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2015/05/30 トリッカー、また部品を発注(^^; [モーターサイクル]

今日はマジェSでランチツーの予定でした。
R29をのんびり走って、かろいちのすなば珈琲でモサエビカレーでランチ。
亀の手をオミヤにして帰ってくるはずだったのに、目覚めの頭痛で朝から沈没しました…Orz

ロキソニン飲んでボーッとしてたら痛みが治まってきました。
一汗かいてスッキリしようと、通勤でホコリまみれのマジェSを洗車。
先週は淡路島を走ったので、潮風を浴びてるしね。
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水気飛ばしで近所をウロウロ。
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暑いからローソンで休憩(^^)
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帰宅したら、トリッカーのオイル交換の準備。
アンダーガードを外して、エンジンオイルを暖めに近所をウロウロします。

セルモーター交換後の初走りです。
充電器につないでおいたので、バッテリーは満タンです。
右足は通勤用のスニーカーなので巻き爪も痛くありません。普通に始動できるけど、なんとなくアイドリングが低め…?
ニュートラルランプも暗い気がするけど、明るいからと走り出します。

数キロ走って、とある一時停止でエンジン停止(--;
再始動を試みるもリレーが鳴るだけです。
バッテリーがセルを回せない状態になってます(汗

とりあえず燃料ポンプの起動音はするので、押しがけしました。
やはりアイドリングが低いので、回転を落とさないようにして帰宅しました(^^;

バッテリーの対応する前に、エンジンオイルを交換。
オイルはヤマルーブの旧プレミアム(半合成)です。
これで在庫終了なので、次回からのオイルは何にしようかな?
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ドレンワッシャーは新品にしましょう。
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エンジンをかけてオイルを回さないとレベル確認できませんので、バッテリー充電器のブーストモードでエンジンを始動させました。

オイル交換完了後、バッテリーの点検です。
装着してあるバッテリーはアマゾンで5300円ほどの台湾YUASA製で、昨年10月に購入した物です。
充電器に接続すると”セル始動不可”表示で、充電電流が5Aとか流れています(^^;

交換した古いバッテリー(新車装着の日本YUASA製)だと、”セル始動可”表示で1A以下の充電電流です。
この古いバッテリーを充電してバイクに装着したらセル回りましたよ(笑

古いバッテリーを再度使ってもいいのですが、やはり気持ち悪いのでwebikeさんで安い互換バッテリーを注文しました。バッテリーマン(中国製)2258円ならこの夏で終わってもいいかな?


Battery Manバッテリーマン/バッテリー BMZ7S(YTZ7S 互換)(液入充電済み)
Battery Manバッテリーマン/バッテリー BMZ7S(YTZ7S 互換)(液入充電済み) CB223

セルモーター周りの不調で色々試したから、なんらかの原因でバッテリーがダメになったんでしょうね。なかなかトリッカーが復活しません。もうすぐ梅雨になっちゃうよ…Orz


あずきさんΦωΦ
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2015/02/22 ツーリストのテストとマジェスティS用コンフォートスプリング [モーターサイクル]

前回のガタガタ道ツーでナニコレーなツーリスト。
空気圧を下げてガタガタ道で再テスト。
午後からはマジェスティSのフロント周りを分解するので、遠出はせずに近所のガタガタ道へ出発です。
とりあえず、空気圧を0.8kに下げてみました。
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近所の川沿いの未舗装路をちんたら走って体をほぐします。
まずは腹ごしらえをするために、淡河の北海ラーメンでマイブームのみそカレーラーメン(^^)
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食べ終わった頃、FBにトレックフィールドのとれっくとーちゃんからツーリストの空気圧についてのアドバイスのメッセージが(^^)
さらに0.7kまで空気圧を下げてから、所々ガレっぽいガタガタ道へ出発。
木津から岩谷峠に抜ける道です。
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またまたナニコレーでしたよ(^o^)
このガタガタ道は年末に走ってるのですが、前後ともにトレールタイヤでしたのでフロントは滑る(跳ねる)しリアはグリップしないと、あまり良い感触じゃありませんでした。
ところが、今回はまったく別物。MT21+PDバルブ入りフロントサスはきっちり仕事してギャップやガレでも跳ねません。リアのツーリストはむき出しの木の根やガレをなめるように食い付いてグリップします。
バイク抑える下半身リラックス状態(笑

あまりにも楽しくて、同じルートを逆走して下りました。
ツーリスト、リアブレーキできっちり地面をつかんで減速します。
最初はロックして滑ると思ったのに、ちゃんと減速して前につんのめりそうになりました(^^;

林道走行後、エア圧はそのまま0.7kで舗装路を走って帰りましたが、交差点などでバンクさせても違和感無し。ワインディングも普通に走れました。日常は0.7kで走ろう。

帰宅後は泥を流しておきました。
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次はリアサスのリンクをばらして整備しますからね。
色々と楽しみだなぁ(^^)

着替えてからマジェSを分解します。
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勢い余って、フロントカウルの爪が折れた…Orz
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フロントフォークのスプリングとオイルを交換します。
マジェSってフロントサスが固めで、街中でもギャップでガツガツきます(^^;
通勤メインだとちょっとしんどいので、なんとかならないかなぁと思ってたら、デイトナからコンフォートフロントフォークスプリングが発売されました。
オイルを5番に変えると快適な乗り心地で、10番だとスポーティーなセッティングを選べるとのこと。
ヤマルーブの5番を一緒に準備しました。
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スプリングの取説を見たらモトレックス(デイトナ扱い)のフォークオイルが指定されており、動粘度を比較すると同じ5番でもヤマルーブの方が柔らかいです。
もう買っちゃったのでヤマルーブで組み上げました。

スプリングを比較してみました。
長い方が純正スプリングです。
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このスプリングを装着するとわずかに車高が下がるので、光軸を調整してから復旧です。
それにしても、スクーターの整備ってカウルの脱着が面倒です。
※次回は、カウルをばらさなくてもフォークオイルは交換できそうです

復旧後、早速試乗しようと思ったら外は雨でした(^^;
月曜の通勤が初乗りですね。

ついでに、トリッカーのシフトペダルゴムも交換。
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次はマジェSで淡路島かカキオコだな(^^)

あずきさんΦωΦ
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