So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/09/06 そろそろバイクに乗れるかな? [モーターサイクル]

肋骨をポキってから…咳やくしゃみが苦痛で、夜はロキソニンを飲んでも長時間横になって眠れない日々が続いていました。辛い日々が続いてましたが、コケてから19日目の9月3日朝、急に痛みが無くなりました(^^)/

もう、ロキソニンも胸部固定帯も不要です。たまにグッとした鈍い痛みがありますけど(^^;

肋骨がつながった?らバイクの復活はオッケー。体の調子を見てマジェS通勤再開です。
トリッカーもオッケーですが、ガタガタ道は不可…Orz
とりあえず、来年雪が無くなる頃までは舗装路だけで楽しみましょう。

トリッカーはオフロード専用にしているので、スプロケを交換して減速比を低速側にしています。高速だと80km/h巡航がめいっぱいで、追い越しなどで瞬間的に100km/h出せる程度です。
オンロードだけで楽しむなら、ちょっとしんどいですね(^^;

スプロケを交換してオンロード仕様にする準備をしました。

現状は、F13T(XAM)/R48T(セロー純正):126コマ、減速比は3.69になります。
※セロー250は、F15T/R48T:128コマ、減速比は3.2ですね。

こちらのサイトでスプロケとチェーンのコマ数を算出してみました。

トリッカーのスイングアームは短いので、アクスル位置が動かない=ツーリストが装着できるスプロケの組み合わせを選びました。

新しい組み合わせは、F15T/R50T:128コマ、減速比は3.33です。
フロントはXAMの15T、リアスプロケはXAMのスプロケットキャリアとSR400用の鉄スプロケを組み合わせます。
チェーンはカットしたコマが手元にあったので、ジョイントを購入してコマ足しします。

20150906_032227205_iOS-s.jpg 

NTBのSR400用鉄スプロケット、めっちゃ重いです(^^;
ちなみに台湾製です。
IMG_5827-s.JPG 

XAM PCY(スプロケットキャリア)
ネットで色々探しましたが、クロスアップさんが一番安かったですよ(^^)
P_20150904_172252-s.jpg 

この2つを組み合わせて使います。
20150906_033240881_iOS-s.jpg 
20150906_033308605_iOS-s.jpg 

早速交換しようと思ったのですが、しゃがむと肋骨が痛むので延期になりました(笑
ドライブスプロケットの30ナットを緩めるのが無理っぽいですから…Orz

バイク復活はもうちょっと我慢かな。


久々にカウボーイカレーへ。
9月限定のスパイシーホルモンカレー焼きそばを食べに行ってきました。
P_20150901_174117_HDR-s.jpg 

焼きそばだけじゃ足りないかなぁと思っていたら、締めのごはんとトッピングのカレー、チーズ、福神漬けが配膳されました(^ρ^)
普通に食べて、温玉を崩して黄身をまぶして、チーズをトッピングして、最後にカレールーをかけてと味の変化を楽しめましたよ。
少々ボリュームが多いので、焼きそば単品だけ注文できたらうれしいかな。
P_20150901_174222-s.jpg 

トッピングのカレーですが、中身はほぼ肉。ルーより肉が多い気がする(^^)
P_20150901_174227-s.jpg 

月末まで、もう一度食べに行こう(^ρ^)

 


あずきさんΦωΦ
P_20150905_133321-s.jpg 
nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/08/23 バイクは一休み…Orz [モーターサイクル]

先週末の土曜日、林道でスッ転んで脇腹に大きなダメージを受けました。
帰宅後も脇腹が痛くて辛かったのですが、土日(お盆休み)で病院もお休みだったので、月曜日の仕事終わってから病院に行ってきました。
通勤は車を使ったのですが、左脇腹が痛くてシフト操作で左手を動かすのが辛かった(汗
こんな時はドライブに入れるだけで運転できるAT車が楽ですね。

診察の結果、肋骨ポキリ(疑い)の診断が出ました。
レントゲン画像ではわかりにくく、症状・痛みでほぼ骨折してるでしょうとの事。
一ヶ月ほど胸部固定帯を装着して生活します…Orz
咳やくしゃみ、体をねじったら痛みが駆け抜けます。毎食後のロキソニンがかかせません。
P_20150823_132223-s.jpg 

とりあえず、ガタガタ道は無期限禁止の沙汰が出ました(°ω°)


人間のダメージもありますが、トリッカーにもダメージがありました。
右側のハンドルストッパが曲がりました。
ブラケット側のストッパーが後方に傾き、フレームのストッパーも曲がってます。
P_20150819_211640-s.jpg 

これは正常な左側のストッパーです。
DSC01175-s.JPG 

正常なブラケットのストッパーはこんな感じ。
DSC01536-s-b00e3.JPG 

フレーム側ストッパーは曲がってるけど使用上は問題ないと判断。
ブラケットのストッパーの曲がりを叩いて修正しました。
完全には戻りませんでしたが、フロントフォークとフレームが接触しないからオッケーです。
塗装がはげたので、サビキラーproでタッチアップしています。
20150822_015008911_iOS-s.jpg 

ハンドルの切れ具合をチェック
右側(正常な左側のストッパー)に切るとこの位置になります。
20150822_015132736_iOS-s.jpg 

左側(曲がっている右側のストッパー)だとこんな感じ。
20150822_015141332_iOS-s.jpg 

左側のハンドル切れ角が増えてますね(^^;
ある意味、無加工?でハンドル切れ角が増えてラッキーだとしておこう(笑

バイクに乗るときは、バイクに適した格好とプロテクターを装着しましょう。
半ズボン、Tシャツだとスッ転んだら痛いですよ(^^;


あずきさんΦωΦ
P_20150821_191551-s.jpg 
nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/08/15 ガタガタ道ツーリング [ツーリング]

今日もガタガタ道に行ってきました。

今朝は遅めで、7時過ぎに出発。
第二神明~加古川BP~姫路BP~姫路西BP~R29で山崎まで一気に走ります。
今日もすき家で朝ご飯と入店しましたが…
ワンオペでテーブル席は子連れの家族で満席。カウンターもおっさんがぽつぽつ座ってる状態です。
注文して15分ほど待ちましたが、全然配膳される様子は無くて注文をキャンセルして退店(^^;

ローソンでパンと飲み物を買い出しして、林道の途中で朝ご飯にする予定で出発。
P_20150815_091557-s.jpg

今日は道の駅はりまいちのみや横から進入する東市場林道からスタートです。
DSC01164-s.JPG 

しばらくは川沿いの上り道です。
若干ガレた感じでスタンディングでのんびり走ってました。

木の上から垂れたツタがあったので、それをかわしたつもりだったのですが…
突然、左肩を後方に引かれた感じになってバランスを崩し…コケました(笑
とげとげ付きのツタだったようで、ジャージにひっかかって引っ張られたようです。

左足がバイクに挟まってたので、足を引っこ抜いてからスマホで写真を一枚(^^;
焦って起こそうとすると腰が危ないので、落ち着いてから…です。

左肩から脇腹が痛いです(汗
胸と背中のプロテクタの間を打ち付けたようです。
P_20150815_093406-s.jpg 

左側ハンドガードが仕事してくれました(^^;
レバーはがり傷がありますが問題ありません。
P_20150815_093615-s.jpg 

フロントタイヤが曲がってしまったので、少し先の広場で修正。
アクスルとトップブリッジのボルトを緩めて締め直し。
P_20150815_095237-s.jpg 

ヘルメットホルダが内側に曲がっちゃいました(^^;
エイヤって引っ張って戻しました。
P_20150815_103631-s.jpg

落ち着いたので出発。
ここから先はフラット路面なので、のんびりトコトコペースで走ります。
DSC01166-s.JPG 

若干ガレてきた上りを走ってる時に…脇腹が痛くて力が抜けました(汗
次は右側にコケました。またハンドガードが仕事してくれましたよ(笑
P_20150815_100941-s.jpg 

脇腹が痛くてバイクの抑えが効かないので、林道を抜けたら帰宅することにしました。
集中力がかけてるので、ちょっとしたギャップやガレでふらふらしながら県道へ。

朝ご飯を食べていないので、寺前の駅前で早めの昼ご飯。
P_20150815_113144-s.jpg 
P_20150815_111422-s.jpg 

カレーラーメンを食べて力が出たので、のんびり帰宅しました。
帰宅後、翌日になると痛みで何もできない気がしたので、洗車してからフロントタイヤ周りとハンドルガードの取り付け位置修正をしました。
DSC01171-s.JPG 
DSC01174-s.JPG 

洗車してる時に見つけたツタのとげ。フォークスキンに刺さってました。
DSC01172-s.JPG 

脊椎プロテクタの傷。
DSC01169-s.JPG 
map815-s.jpg

林道は危険が多いので、できれば複数で走った方がいいですね(^^;

嫁様からトリッカー出動禁止令(ガタガタ道)がでました…Orz

あずきさんΦωΦ
IMG_5671-s.JPG
nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/08/09 ガタガタ道ツーリング [ツーリング]

毎回タイトルは一緒ですが(笑
GWから乗れてなかったので、その反動で毎週ガタガタ道です。

今回はまえまえさん主催のガタガタ道ツーリングです。
ソネブロの555さん、かあるさん、FBのお友達たちと走ります。

集合は9時に道の駅みなみ波賀です。
自宅を6時半頃に出発。第二神明~加古川BP~播但自動車道~中国道で山崎まで一気に走ります。でもメタボライダー+トリッカーなのでメーター読み90km/hが精一杯ですが(^^;
なぜか、中国道でたくさんハヤブサに抜かれます。

今日は猛烈な暑さが予想されるので、朝ご飯はすき家で牛丼です(笑
汗を流すので、豚汁で塩分も取っておきます。

この判断が後々有効になるとは…(^^;
P_20150809_074114-s.jpg 

途中、スーパーで買い出ししているまえまえさんを横目に見て道の駅に到着。
P_20150809_084115-s.jpg 

今回はGPSを使ったツーリングで遊びます。
なぜか、久々のマスツーなのにぼっちツー(笑
GPSの指示に従い走ります。地元でだいたい頭に入ってるので、要点だけ確認して走りますが…
勢い余って阿舎利山林道でミスコースしました(^^;
P_20150809_100212-s.jpg 

2本目の林道は工事通行止めだったので引き返してショートカット
なぜか、先行している555さんのチームは戻ってきません(^^;

引き続きぼっちで走ります。
好き勝手に止まれるので、写真取り放題。
DSC01145-s.JPG 
DSC01147-s.JPG 
DSC01151-s.JPG 

ホネホネロック♪何の骨だろう?
P_20150809_114853-s.jpg 

おもしろいルートを走らせてもらいました。
一人だったら絶対に走らないだろうなぁ。
DSC01153-s.JPG 

3番目にスタートしましたが、迷わずに1番で到着(^^)
ゴールであんパン食べて皆を待ちます。
DSC01156-s.JPG 

全員集合して休憩してから、お昼ご飯を食べに山を下ります。
最後尾を走りましたが、あまりの砂埃で…Orz 

R29戸倉峠を鳥取方面に走りますが、とんでもないペースでハヤブサやSSの団体様が対向車線を走ってきます。隼駅のイベント帰りなのでしょうね。

14時頃に道の駅若桜に到着。
ここのレストランでお昼ご飯だったのですが、隼駅のイベントで食材が尽きてました。
国道の向かいにある鹿カレーのお店も同じくご飯が終了とのことで、お昼ご飯なしで走ります…Orz
P_20150809_143353-s.jpg 

舗装林道をうねうね走り、雨がぱらつきだした頃にかあるさんのXLXの後輪がパンク(汗
とりあえずエアを入れて千種町内のローソンまで走ります。
ここでお昼ご飯です。時間は16時前だったかな(^^;
朝に牛丼食べてて正解でした。
かあるさんは近所のガソリンスタンドへパンク修理に向かいます。
P_20150809_155031-s.jpg 

ぱらついていた雨が夕立になりました。
DSC01157-s.JPG 
DSC01159-s.JPG 

雨が上がって青空が広がったので、かあるさんを迎えに行きます。
DSC01160-s.JPG 

チューブのパッチ張りがうまくいかなかったようで、フロントチューブを入れて応急修理です。
これも、最後の伏線になったりして…Orz
DSC01161-s.JPG 

朝に集まった道の駅に帰ってきました。
P_20150809_181922-s.jpg 

あとは流れ解散です。
中国道山崎ICから高速を走ったのですが、トリッカーは遅いのでみんな先に行っちゃいました(^^;
メーター読み90km/hで真っ暗な中国道をのんびり走ります。
福崎ICの手前でリアをふらつかせながら走るかあるさんのXLXに追いつきました。
XLXはそのまま路肩へ…
周りは真っ暗なので自分も少し前方の路肩に停車。
かあるさんが両足ばたばたで路肩を走ってきます。フロントチューブを使って応急修理したリアタイヤがパンクして、タイヤがリム落ちしてまともに走れない状態です(><)
1~2kmで福崎ICなので、両足ばたばたで路肩を走ることにしました。
自分が後方でウインカー出して追走します。
※XLXは左ウインカーが断線して点灯しません…Orz

横を抜いていくトラックの怖いこと(汗
二輪も発炎筒積んだ方がいいなぁと思った瞬間かも。

というわけで、帰宅後にエーモンのLED非常信号灯をポチりました(^^)
トリッカーのちっこいテールランプだと不安ですから。


無事に福崎ICに到着。
P_20150809_195227-s.jpg 

修理ができないので、保険のロードサービスを手配中。
P_20150809_200131-s.jpg 

レッカーの手配と奥様のお迎えが決まったので、お先に失礼しました。

播但自動車道~加古川BP~第二神明で帰宅しました。
加古川BPに流入したらめっちゃ蒸し暑さが増しました。
播但自動車道までは暑さを感じなかったのに(^^;

なんとか9時前に帰宅できました。
シャワーを浴びた後のビールが旨かったです(^ρ^)
P_20150809_205812-s.jpg 

主催のまえまえさん、お疲れ様でした。

今回のルート、今度はソロでのんびり走りに行こう。
帰りはR9側に抜けて、ピークスカフェでお昼ご飯(^^)
map_83-s.jpg


あずきさんΦωΦ
DSC01143-s.JPG 
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/08/01 ガタガタ道ツーリング [ツーリング]

トリッカーに乗れてなかった反動で、今週もガタガタ道に行ってきました。
暑さが厳しいので、朝早く出発して昼過ぎには帰宅できるようにルート設定。


今回は基幹林道笠形線から数珠つなぎで走れる千ケ峰三国岳線を走りました。
笠形線第三工区が通行止めなので、入り口まで舗装路で直接向かいます。
map_150801-s.jpg 

7時過ぎに自宅を出発。
先週のツーリングの後、きれいに洗車したけどまた汚してやろう(笑
P_20150801_071959-s.jpg 

加古川西岸の土手を北上し、クルマの多い西脇を避けてセントラルサーキット前を抜けます。
ローソンで朝ご飯。サンドイッチとアイスカフェオレ(^^) 
ここで、サンドイッチを食べながらグラストラッカーに乗ってるおっちゃんと雑談。
P_20150801_084929-s.jpg 

県道8号線松か井の水(新)のちょっと東側からアプローチします。
P_20150801_092551-s.jpg 

めっちゃ走りやすいフラットな林道です。
初心者にオススメです。若干、雨が流れて溝がある程度でのんびり走れます。
P_20150801_092824-s.jpg 

それにしても暑い(^^;
P_20150801_093822-s.jpg 
P_20150801_094850-s.jpg 

何カ所か分岐があるので、西側からの入り口を確認。
越知(県道367)の辺りですね。
P_20150801_095829-s.jpg 

越知川を眺めてたら泳ぎたくなる暑さです(^^;
P_20150801_095954-s.jpg

また林道に戻って先を進みます。
途中の別の分岐を進んだら、行き止まりにお堂があったりして…(汗

P_20150801_101048-s.jpg 

本線?を進むと行き止まり。
整備されたらどこにつながるのかな?
P_20150801_101503-s.jpg 

来た道を戻って、多田地区に抜ける下りの分岐を走ります。
コンクリート簡易舗装された急な下りを走ったら、多田地区側の入り口に到着。
鹿よけの柵があるので、ちゃんと開け閉めしましょう。
P_20150801_103345-s.jpg 

横の看板をじーっと見ると…
弾丸跡がありますね。猟銃かな(汗
P_20150801_103410-s.jpg 

山の中を20kmほどうろついたので帰ります。
まだ10時過ぎですが、暑くなる前に帰宅したいですから(^^;
今日はちゃんと昼ご飯を食べて帰ります。

この辺りから自宅に向かって走って行くとR175沿いの飲食店はもちろんですが、西脇ラーメンやおの恋ホルモンやきそば、がいなのうどんなど色々選べますが…

P_20150801_121139-s.jpg 
P_20150801_121148-s.jpg 
 
日替わり焼肉ランチ@1080円を注文。焼いて熱々の鉄板に乗せて持ってきてくれます。 
P_20150801_115642-s.jpg 

色んな部位が食べられますŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
P_20150801_115637-s.jpg 
P_20150801_115734-s.jpg 

エアコン効いてるけど、食べてる内に汗がながれてきます(笑
201306250934362e0-s.jpg 

お腹いっぱいになったので、さっさと帰宅します。
帰宅したら汗にまみれたヘルメットの内装やゴーグル洗濯して終了です。
20150801_042244277_iOS-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
P_20150801_133140-s.jpg 
nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/07/25 ガタガタ道ツーリング [ツーリング]

GWからトラブル続きのトリッカーようやく復活です。
電装系のトラブルは面倒でしたね(^^;

今回はトラブル発生した日に設定していたルートを走ってきました。
gpsmap-s.jpg 

今日はGWのツーリング用に購入していた首輪デビュー
EVS R2ネックスタビライザーです。万が一に備えて首回りの保護です(^^;
P_20150725_083613_BF-s.jpg 




7時過ぎに出発。
いつもの笠形林道を南から北上します。
DSC01114-s.JPG 

何度も走ってるので写真も撮らずに通過。
続いて笠形第二工区へ。
DSC01117-s.JPG 

笠道の展望所で朝ご飯。
DSC01118-s.JPG 
P_20150725_091102-s.jpg 

山の上はガスがかかってますね。
DSC01119-s.JPG 

今回導入した新しいおもちゃ(笑
Garmin eTrex20Xです。
最初は安い英語版eTrex20を買おうと思ったのですが、1年保証付きのショップは軒並み売り切れでした。
マイナーチェンジした英語版eTrex20xを購入し、先人の知恵に従って日本語化+OSMマップで運用しています。

保護フィルムが届いていないので最初のフィルムを貼ったまま(^^;
DSC01120-s.JPG 

笠形第三工区から新田黒川林道を抜けて生野へ…との予定でしたが、笠形第三工区が通行止めでした。
仕方ないので、県道を戻ってR312を北上して生野まで走ります。
DSC01121-s.JPG 

栃原から千町へ抜ける林道を走ります。
岩盤むき出しだったり、落石、流水など走ってて楽しい林道でした。
トレイルラン?で駆け下りてくる人たちがいてびっくりでしたが(^^;
DSC01123-s.JPG 
DSC01127-s.JPG 
P_20150725_105737-s.jpg P_20150725_110523-s.jpg 

林道を上りきったらちょっと休憩。
DSC01128-s.JPG 

福中草木林道を抜けて、阿舎利山林道を目指します。
草木の集落から川沿いを走る下りの林道ですが、ここも気持ちいい道でした。
次回は福中側から上りで走ってみよう(^^)

阿舎利山林道の東側入り口は、河原田の集落近くの”阿舎利の水”の案内板にしたがって進むとわかりやすいです。

阿舎利の水で顔を洗ってさっぱり(^^)
DSC01129-s.JPG 

今日の締め林道でしたが、あいにくの工事中で通過できませんでした。
P_20150725_120510-s.jpg 

来た道を戻って帰ります。
R29から宍粟に抜けると交通量が多いので、福知渓谷を抜けて峰山林道を走ります。
県道8号からR312で福崎、加西を抜けて帰宅しました。

久々のガタガタ道ツーリング、約250km/8時間ほど楽しんできました(^^)

おまけ…Orz
お昼ご飯に購入したローソンのカツサンドと玉子サンドのセット
写真を撮って、缶コーヒーを開けようとしたら…

シートの上から滑り落ちて、すべて地面に…(◞‸◟ㆀ)
P_20150725_102524-s.jpg 

お昼ご飯は無しでした。
帰宅してから、携行食のあんパン食べて終了(笑


あずきさんΦωΦ
20150720_030435095_iOS-s.jpg 
nice!(23)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/07/18 トリッカー復活…(๑•̀ㅂ•́)و✧ [モーターサイクル]

先日、充電してない事が判明したトリッカーですが、新しい部品が到着。
webikeで純正部品8%ポイントキャンペーン中で少し助かりました(^^;
P_20150715_173944-s.jpg 

壊れた部品と比較。右が壊れたレギュレーター。
DSC01110-s.JPG 

交換は簡単です。
コネクタと接続してフレームに装着するだけ。
DSC01111-s.JPG 

交換後の電圧を確認してみました。


 

14V出てますね(^^)
充電はOK、バッテリー/セルモーター/スターターリレーは新品。

これでトリッカーは復活なるか(^^)


あずきさんΦωΦ
DSC01107-s.JPG 
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/07/11 新たな不具合… [トリッカー]

7/11(土)が晴れ予報になったので、金曜の晩にトリッカーを林道装備(トレックマウントバック+シートバック)に換装しました。
GW前から色々トラブル続きだったので、確認のためエンジンを始動してみたら…
バッテリーがギリギリ始動できないレベルになってました…Orz

新しい充電器で満充電にして1週間、こんな期間でセルを回せなくなるってどこか変ですね。
車載したまま充電器で10分ほど充電したらエンジン始動できました。

暗電流(リーク)が怪しいので、追加電装品(ETC、USBコネクタ、フォグライト用リレーなど)を全部外して様子を見ようと充電器につないで車体を動かそうとしたら…?

poka-s.jpg 
「レギュレーターを触るとポカポカする。」、「トリッカーにもポカポカして欲しい。」

エンジン始動してないのに、なんでレギュレーターが熱持ちますか?
もしかして、レギュレーターが原因なのか?

これ以上ポカポカされても困るので、バッテリーを車両から外してから充電して寝ました。

レギュレーターの不具合チェックするために、エンジン始動時のバッテリー電圧を測ろうと思ったのですが、アナログテスタしか持ってません(笑
土曜日のツーリングは取りやめて、アストロまでマジェSを走らせました。
デジタルテスタと小物をゲットしてきました。
P_20150711_102902-s.jpg 

帰宅後、早速電圧を測ってみます。
バッテリーは満充電で、維持充電モードになってます。
DSC01097-s.JPG 

バッテリーだけの電圧。
DSC01098-s.JPG 

バッテリーを車載して配線を接続します。
DSC01099-s.JPG 

車載した状態の電圧。0.2V電圧降下してますね。
DSC01100-s.JPG 


 

”セル始動~アイドリング~回転上昇~アイドリング~回転上昇~アイドリング”
メインスイッチをオンにして少し電圧降下が見られます。
タコメータがないので正確な回転数はわかりませんが、高回転まで回して確認しました。
電圧の上昇がまったくありません。高回転時は12V切ってるし。
この状態だと、走り出してバッテリーの容量を使い切ったらおしまい(汗

※マジェSのサービスマニュアルですが、5000rpmで14Vは必要みたいです。
DSC01106-s.JPG 

勝手にポカポカしてたのがコレ。
DSC01103-s.JPG 

さくっと取り外したった(笑
DSC01105-s.JPG

純正部品番号: 5GT-81960-00 レクチフアイヤアント″レキ″ユレ-タアセンフ″リ

これで終わるといいなぁ(^^)


あずきさんΦωΦ
P_20150711_083353-s.jpg
nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/07/05 バッテリー充電器更新 [モーターサイクル]

先日、トリッカーのバッテリーを充電してたのですが、充電器が正しく働いていません。

ウルトラマンRS用として使っていたBMW純正充電器(アルプス計器OEM品)をトリッカーで使えるように、トリッカーのサイドカバーにヘラーコネクタを装備してます。
充電器の動作ですが、フル充電(赤LED点灯)>80%充電(赤LED+緑LED点灯)>維持充電(緑LED点灯)の流れで進んでいきます。
しかし、充電開始6時間経過してもフル充電のままで、充電器本体がアチアチに…Orz

長年愛用していましたが、そろそろ引退のようですね。
つなぎっぱなしで使うことが多いのに、発熱とか怖いですから(--;
DSC01091-s.JPG 

次の充電器は評判が良いオプティメイト4DUALにしようと色々調べてたのですが、トレックフィールドのトレックとーちゃんからメッセージをいただき、リチウムバッテリー対応できるタイプに変更しました。
そのままメッセージでやりとりしてトレックフィールドで購入(笑
※オプティメイト4DUALはサルフェーション除去機能付きなのでリチウムバッテリー不可です。

AZバッテリーチャージャーACH-200です。
P_20150704_152441-s.jpg 




トリッカーのヘラーコネクタ配線を取り外し、ACH200用のコネクタを装着します。
DSC01090-s.JPG 

ケーブルの長さから、サイドカバー内部にコネクタを納めることにしました。
充電するときはサイドカバーを外す必要がありますが、ヘキサボルトを1本外すだけです。
DSC01092-s.JPG 

充電器を接続し動作チェックOKです(^^)
DSC01094-s.JPG 

これでツーリングの前日、帰宅後の充電は安心です。
鰐口クリップも付属しているので、マジェSは鰐口クリップで充電してやろう。

じつは、この作業を行う前にトリッカーでぷちランチツーに行く準備してました。
トリッカーを外に出して、ヘルメットをかぶろうとしてたら雨粒がぽたぽた…
あきらめて、上記の作業をしようとバイクをガレージに戻そうとした時にヤな物を見てしまった。

タンクにえくぼができてました…Orz
きっとハンドル周りの整備作業中に工具でもぶつかったんでしょうね。
5月頭頃から、クラッチワイヤー交換やハンドルバーの位置変更、ETCステーの取り外しとかゴソゴソやってたから(^^;
P_20150705_095639-s.jpg 


ipad mini retina(ipad mini 2)をiOS8.3にアップデートしました。

アップデートしたら不具合が出たり、もっさりしたらイヤだなぁと昨年から放置中でしたが、最近アプリ使用中にブラックアウトして落ちることが頻繁に起こります。
SONY Readerで電子ブック読んでたら”メモリ不足で不安定”とか表示され、しばらくするとフリーズ~ブラックアウト。Instagramでコメント入力中にフリーズ~ブラックアウト。FaceBookでタイムラインを見ようと画面を下にスクロールさせてるとフリーズ~ブラックアウトなど。
iOS8.4も来る予定でしたが、その時点で最新だった8.3でアップデートです。
20150630_114920859_iOS-s.JPG 
20150701_100000000_iOS-s.JPG 
更新後…サクサク感がアップしました(^^)
1週間ほど使ってますが、上記のアプリを使ってもフリーズは一切起こりません。
こんな事ならもっと早くアップデートしておけば良かった。

 


あずきさんΦωΦ
P_20150702_190908-s.jpg 
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/06/28 2年ぶりの献血へ [モーターサイクル]

久々に献血に行ってきました。
金曜から常飲している薬を絶って、きれいな体にしました(笑
曇り空の日曜日、マジェSで明石運転免許試験場献血ルームへ。

P_20150628_104447-s.jpg 

それなりに混雑してましたが、無事に採血終了。
採血後、雪見だいふくをいただきました(^^)
P_20150628_103017-s.jpg 

お昼ご飯を食べて帰宅しました。
P_20150628_112738-s.jpg P_20150628_112605-s.jpg

巻き爪も無事に爪が伸びたので、7月からトリッカー&ガタガタ道復活予定です。
各部の点検をして、近所を走って様子を見ました。
P_20150628_132902-s.jpg 
P_20150628_131751-s.jpg 

ローソンのアイスカフェラテでうろうろツーは終了です。
P_20150628_131758-s.jpg 

早く梅雨明けしないかなぁ(^^)


あずきさんΦωΦ
P_20150627_142425-s.jpg
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。